きてぃの日記

その日の出来事の日記です よろしくお願いします
きてぃの日記 TOP  >  日記 >  初めての胃カメラ

初めての胃カメラ


今まで、胃カメラするのが恐くて、主人の会社での特定検診を

ずっと避けていたのに、とうとう胃カメラをすることになり今日、行ってきました。


内視鏡部屋


風邪が先月21日から今もなお長引いて治らないんです 

痰と咳のみなんですが。。。

1週間ごとに薬を変えてもらったりして診てもらってたんだけど

この11日に診察をしてもらって、先生が咳喘息の疑いをもってくれたんですが

でも、咳喘息は痰は関係ないと思うんだけどね~と思いつつ

先生「咳喘息から本当の喘息になったら困るので胃カメラで検査をします」って。。。

私 「えっ? なんで、咳喘息で胃カメラなんですか?」って聞くと

先生「気管に入る空気の割合とか調べたい」って言うんでふ~ん、へんなの~って私

先生は、「15日休みでいないけど他の先生に説明受けてね」って、、、

結果、他の先生って技士さん?なのか先生なのかよくわからないけど

説明してくれた人は、「食道も、胃もとっても奇麗です。ピロリ菌もありません」って。。

それはそれでとっても嬉しかったし、いいんだけれど

「咳喘息はどうなんですか?そのための検査だと

聞いてますが、、、」と言うと 案の定の答え

「えっ?!」って、一瞬驚かれた様子に見え、

「あっ、それは食道からくることもありますしね」って、、 アタフタ (~o~)

そうでしょう、そうでしょう!

ネットで咳喘息で検索しても胃カメラ検査をするってどこにもなかったもん

騙されたぁぁぁぁぁ的 疲労感

この1週間精神的にいろんな症状がでて、苦しかった

今、精神科の薬を一つ減らしてもらってたんだけど、やっぱり飲まないとあかんのかぁ。。。

又、ふりだしに戻った感、(;_:)

今日、お昼を食べてヨーカ堂へ行ったけど、食料品売り場に入る直後に

しんどくなって、足が動かなくなって入れなくて、主人に「ごめん、帰る。。」と

何もお買い物をせずに帰ってきた

心のどこかで、胃癌とか見つかったら?なんて思ってたのかな~

まあ、今度お薬がなくなったら先生の時に行って話を詳しく聞こう

でも、早く楽にしてほしいなり~  咳はホント体力消耗してしんどいよ(;_:)


んで、初めての胃カメラは、、、、

初めてだからよくわからないけど、上手に入れてもらえたんじゃないかな?!

えずくこともなく、痛くもなく、スムーズに入ったように思います

でも、喉から食道へ入る時、食道から胃へ行く時に 少し気持ち悪かったー

いつかはしないとと思ってた胃カメラ  この機会にしてもらえてよかったと思うことにします

でも、もうやりたくないです (笑)

スポンサーサイト



[ 2019年06月15日 22:42 ] 日記 | TB(-) | CM(4)
大変でしたね。咳は長引くと体力も消耗するし辛いですよね。
風邪は万病のもとと言いますし、お大事になさってください。
胃カメラも気持ちのいいものではありませんが、やはり大切な検査ですし
病気になってしまったら、やりたくない検査や治療もいっぱいせざるを得ないんで
頑張って我慢してくださいよーw
なんでもない時に経験しておけて良かったと思っておきましょうよw
[ 2019/06/16 03:55 ] [ 編集 ]
よかったね。
胃カメラもそんなに辛くなくできたようでよかったね。
胃もきれいだし食道もきれいだしピロリ菌もいないそうで
よかったね。
逆流性食道炎などがあると咳が出るんだよね。
そういうのを調べたんでしょうね。
私はピロリ菌を駆除した副作用で逆流性食道炎があり食道の方に
胃液が上がってくるのか白いわっかがレントゲンで映ってましたよ。
でもまだ薬を飲むほどではないそうですが食事後すぐ横になったりしないように気を付けたりしてます。
萎縮胃炎もあるし私の胃はあまり元気ではありませーん。
きてぃさんがうらやましい。
おいしいものいっぱい食べて元気になってね。
[ 2019/06/16 11:19 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
☆パタさんへ

うんうん、風邪が長引いてしんどかったです
あと、もう少しって感じです。頑張ります(^_^)v
心配してくれてありがとうございます

でも、何故?の胃カメラだったけど、胃カメラ嫌いの私にとっては
よいチャンスではあったかなと、、
こんなことがない限り、きっと胃カメラはまだまだ先になってたと思います(^^ゞ
気になってた胃も全然奇麗と言うことで、安心したし
先生には今度行ったら、ありがとうと言いますね

しかーし、パタさん
びっくりしました。昨夜は夜遅くまで起きていたんですね
コメントの時間を見てびっくりしました
今日は寝不足で頭痛はないですか?e-350


[ 2019/06/16 17:59 ] [ 編集 ]
えーーーっ?!そうなん?
☆ミチコオンニ~へ

えーーっ、胃液があがってっくるわっかがカメラでわかるの?
ちょっと、それも見たいかも。。(笑)
いやいや、そんなのもなくてよかったです(^_^)v
撮ったのを見せてもらったけど、ほんと自分でも胃の中
きれいやなーって思いました
何もなくてよかったです。

「今度、いつ来なさいとも言われてないんですがどうしたら?」って
胃カメラについててくれた看護師さんに聞いたら
「今飲んでる薬が切れてからでいいと思いますよ」って言われたんだけど
風邪が治っていたら、違う咳喘息の検査はどうなるの?
私の病名は何?って曖昧みたいになるのかなー
担当の先生の見解を聞きに早めに行った方がいいよねぇ
控えしは母さん、までには完治したいです
心配かけてごめんね m(__)m

[ 2019/06/16 18:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きてぃ

Author:きてぃ
ジャニーズのNEWSが好きです

まだまだ韓流にはまり中のアジュンマです

その日の出来事の日記です

よろしくお願いします

最新トラックバック