きてぃの日記

その日の出来事の日記です よろしくお願いします
きてぃの日記 TOP  >  日記 >  我が家の恒例行事

我が家の恒例行事

毎年恒例の行事

昨日は、須磨にある 多井畑(たいのはた)厄神さんへお参りに行って来ました

2013011913220000.jpg

この日は私一人でのお参り 18日19日20日の三日間の真中で

お天気も良くて寒くなく、私が着いた時は人がわんさかいたのに

参拝順路を通ってもとの位置に戻ったら こんなに人少なかった

みんな何処へ流れた~ん??(笑)

参拝が終わってから、お札を買ってからラーメンを食べ

2013011918400000.jpg

厄除け赤飯を買って帰りました

ここの赤飯は小豆が一杯入っていてとっても美味しいんです

お父さんと半分ずつ食べました(^O^)

これはおまけの写真ですが。。。

2013011916070000.jpg


山陽電車 須磨駅って隣は果物屋さん、反対隣はすき家の牛丼やさん

駅らしくないでしょ?! ちょっと外観 面白い駅です




そして、今日は朝、6時起きの7時出発で『相生かきまつり』に行って来ました

2013012008320000.jpg

年々、人の数が増えて、とうとう今年は8時半から整理券の配布ということになり

一人1.5キロの牡蠣を3袋までと制限された

我家は1袋でいいんだけど、それに1時間ちょっと並んで。。。

隣の空き地では焼き牡蠣ができるスペースがあって、皆椅子やら準備万端でくる

私の前の人は赤ちゃんも入れて5人で、一人3袋なので15袋買ってた

焼き牡蠣するのにめっちゃ気合が入ってる  凄かった!!

でも、何千人も来るんだけど牡蠣がよく足りる事 これにもびっくり

牡蠣をゲットしてからは出店の牡蠣のお好みを食べたり、牡蠣汁を食べたり

メイン広場では太鼓だの 高校生の吹奏楽だのを見たり

楽しいひと時を過ごしてきました

2013012017520000.jpg

1.5キロでこれだけ  22個

二人で食べるには丁度いい数だった

2013012018000000.jpg

我が家は牡蠣を焼かずに、電子レンジでチン!してポン酢で食べるんです

今年は少し小ぶりだったけど、美味しかった~\(^ ^)/

今日も風もなく、過ごしやすいお天気で楽しかったです

又来年だ~~(*^_^*)

そして、次の行事は、、、、、

来月のカニ日帰り旅行でーす  楽しみです(^_^)v
スポンサーサイト



[ 2013年01月20日 23:56 ] 日記 | TB(-) | CM(4)
一人で
参拝に行ってきたんだ?
ご苦労様でした(*- -)(*_ _)ペコリ
厄除け赤飯なんてのがあるんだね。
お赤飯私も好き~♪ 食べたい(^ー^* )フフ♪

ほんとだぁ、駅に見えない(笑)
Iphoneで画像見た時は、全く分からなかった(^-^;
PCで見るとなるほど~って感じです。
面白い駅だね~♪

牡蠣…毎年恒例だね(*^.^*)
買える数量が決まっちゃったんだ?
まぁ、人が増えるとその分回してあげないとだからね。
一袋に1時間かぁ…^^;
チンして美味しく食べれるならいいね♪

何々?来月はカニ?
牡蠣は食べれないけど、カニ好き~!(笑)
私も行きたいわo(*^▽^*)oあはっ♪
楽しんで来てね(^_-)---☆
[ 2013/01/21 09:50 ] [ 編集 ]
本当は。。
☆いなちゃんへ
本当は、初日の18日にお父さんが有休を取ってて
一緒に行くはずだったんだけど、出勤しないといけなくなって
一人で19日に行ってきたんでーす

いなちゃんもお赤飯好き?
お赤飯は冷めてても美味しいよね~(^O^)

この牡蠣祭りが来るたびに、いなちゃんはいつも
牡蠣嫌いってコメに書いてたな~と、思いつつ
又UPしてしまいました(^^ゞ

来月は、かなり我が家からはバックして遠回りなんだけど
伊丹空港からプロペラ機に乗って但馬空港まで
但馬空港からバスで湯村温泉朝野屋さんまでと
いう日帰りツアーです
去年も行ったのよ、去年は飛行機に乗った途端しんどくなったので。。。。
今年は大丈夫だろうと思う
私ら夫婦は変った物好きなので、プロペラ機に乗って行く方が楽しみなんです
2月2日に行きます(^_^)v
[ 2013/01/22 00:16 ] [ 編集 ]
多井畑厄神さんに行くって言ってたけど一人で行ったんだ。
ここの須磨駅はほんと前もUPしてくれたことあったよね。
駅らしくないよね。
しらないひとだと通り過ぎてしまいそう!
かきまつり今年は整理券が出たんだ。
それだけみんなに知れ渡り人気が出たんだね。
たのしくあそんでこれてよかったね。
2月は又飛行機で日帰りツワーだね。
いいなー!
[ 2013/01/23 12:14 ] [ 編集 ]
牡蠣祭り
☆ミチコオンニーへ 

今年も行って来ました
年々人が増えて、出発時間も早くなってきてます
朝の弱い私は、ちょっと辛いです(^^ゞ
でも、今年も美味しい牡蠣が食べられて幸せ〜(^^)

多井畑厄神さんは、お父さんが休めなくなって、
一人でした
一人ものんびりでいいもんです(^^)v
[ 2013/01/23 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

きてぃ

Author:きてぃ
ジャニーズのNEWSが好きです

まだまだ韓流にはまり中のアジュンマです

その日の出来事の日記です

よろしくお願いします

最新トラックバック